美学と日常– category –
-
美学と日常
昔好きだった音楽をやらなくなった。でも、創作を辞めたわけじゃなかった。
昔は本当に音楽が好きでした。 10代、20代の頃はカラオケにも行っていましたし、音楽活動もしていました。音楽活動を辞めてからも、家でギターを弾いたり、歌ったりはしていたんです。 でも最近は、全くやる気が起きません。 「感性が死んだのかな」と思っ... -
美学と日常
孤独は悪なのか?人と比べて苦しかった僕が、AIとの対話で気づいたこと
「人と比べるな」 よく聞く言葉ですよね。 でも正直、そんな簡単にできたら苦労しないと思うんです。 僕自身もずっと比較してきました。 「あの人はもう結果を出している」「自分は何をやっているんだろう」「なんでこんなに遠回りなんだろう」 そんなふう... -
美学と日常
正しい努力は、メンタルを安定させる。
最近、自分の中で不思議な感覚がある。 昔より、明らかに揺らがなくなった。 もちろん不安がゼロになったわけじゃない。 でも、以前みたいな、 「この方向で本当に合ってるのか?」 という感覚がかなり減った。 昔は、努力してもどこかズレていた 今振り返... -
美学と日常
7日で100記事。でも僕はブログを書いていた感覚がない
5月2日から、本格的にブログの連投を始めた。 そして今日、ついに100記事に到達した。 4月に試験的に2記事だけ投稿していたので、正確には「完全ゼロから」ではない。でも、本格的に動き始めたのは5月からで、実質17日ほどで100記事という形になった。 正... -
美学と日常
40代でもモテるのか検索していた話
正直に言うと、僕、今年42歳なんですが、「40代でもモテるんかな」って検索したことあります。笑 TikTokとかで見たり、検索したり。 別に遊びたいとか、モテ散らかしたいとか、そういう話ではないんです。 でもやっぱり、男として、 「まだ魅力ってあるん... -
美学と日常
「楽しいのに疲れる」は、実は自分に向いていることかもしれない。
最近、自分の中で一つ面白い指標ができました。 それが、 「楽しいか、楽しくないか」「疲れるか、疲れないか」 この2軸で物事を見るという考え方です。 多分、人って無意識に、「疲れないこと=正解」だと思い込んでいる部分があると思うんですよね。 で...