思考と哲学– category –
-
思考と哲学
失敗を感情で見るか、理性で見るかで人生は変わる
失敗した時、人はつい感情で自分を見てしまう。 「自分はダメなんじゃないか」「向いていないんじゃないか」「才能がないんじゃないか」 そんなふうに、自分自身を否定したくなる。 もちろん、落ち込むこと自体は悪いことではない。 人間なので感情は動く... -
思考と哲学
視野が狭くなる時、人はフロントガラスに顔を貼り付けている
最近ふと思ったことがあります。 人って、焦っている時ほど視野が狭くなる。 でもその状態って、車の運転にすごく似ているなと思ったんです。 例えば、運転中にフロントガラスへ顔を貼り付けるような姿勢になっていたらどうなるか。 前しか見えなくなる。... -
思考と哲学
今の環境に満足している人ほど、一度外を見た方がいい
「今の環境に満足していますか?」 そう聞かれたら、昔の僕はたぶん、「特に不満はないです」と答えていたと思う。 でも今振り返ると、あの頃の僕は“満足していた”というより、“比較する世界を知らなかった”だけかもしれない。 もちろん、今の環境に満足で... -
思考と哲学
自分の人生をフェーズで見れるようになって楽になった話
昔の僕は、「結果がすべて」という考え方をかなり強く持っていました。 今でも、その感覚は基本的には変わっていません。 やっぱり現実は大事です。 行動 実績 信頼 成果 そういうものが伴わなければ、ただの理想論になってしまうこともあると思っています... -
思考と哲学
思考が崩れる時、原因は別の場所にあることがある
最近、改めて思うことがあります。 人って、「考え方」が崩れた時、すぐに“人生そのものが間違っている”と思いやすい。 でも実際は、原因がまったく別の場所にあることも多いんですよね。 例えば僕自身も、 「なんか全部ズレている気がする」「方向性が間... -
思考と哲学
人の言うことを気にしないでいいと言われる理由
昔の僕は、「自分がちゃんとしていれば、どこで誰に出会っても評価は変わらない」と思っていました。 本質が大事。中身が大事。それは今でも間違っていないと思っています。 でも最近、ブログを書いていて、少し考え方が変わりました。 検索クエリから自分...