思考と哲学– category –
-
思考と哲学
「自分には何もない」と思っている人は、眼鏡を頭に乗せたまま探しているのかもしれない
「自分には何もないんです」 そう言う人って、結構いると思います。 でも、自分は最近、それって本当に“ない”んじゃなくて、 「認識できていないだけ」 なんじゃないかと思うんですよね。 眼鏡を頭に乗せたまま探している感覚 ふと思ったんです。 「自分に... -
思考と哲学
「変わりたいのに変われない人」が見落としている、“0”というフェーズ
「変わりたいのに変われない」 そう感じている人って、結構多いと思います。 でも最近、自分の中で思うことがあるんですよね。 それって、本当に“変われない”んじゃなくて、「フェーズを飛び越えようとしている」だけなんじゃないかって。 いきなり“1”にな... -
思考と哲学
努力しているのに進めない人へ
昔の僕は、かなり「嫌われない努力」をしていたと思います。 でも当時は、それを努力だと思っていませんでした。 “普通のこと”だと思っていたんです。 少人数の環境ほど、逃げ場がない 僕は少人数の仕事環境が長かったので、間に入ってくれる人がいません... -
思考と哲学
亀にウサギの足をつける時代
昔って、何かを始める時に、 「退路を断て」「全部捨てろ」「覚悟を決めろ」「気合いと根性で突き進め」 みたいな考え方が、すごく強かった気がします。 もちろん、それで成功した人もいると思います。 でも今って、時代が変わってきていると思うんですよ... -
思考と哲学
目標設定が曖昧だと、努力が苦しくなる。
昔の僕は、とにかく行動すれば何か変わると思っていました。 実際、AIを使わずに3ヶ月で100記事書いたこともあります。 でも、結果としてPVが伸びたのは、ほぼ1記事だけでした。 当時は、「100記事書けば勝手に伸びる」と本気で思っていたんですよね。 も... -
思考と哲学
「楽しいのに疲れる」は、実は自分に向いていることかもしれない。
最近、自分の中で一つ面白い指標ができました。 それが、 「楽しいか、楽しくないか」「疲れるか、疲れないか」 この2軸で物事を見るという考え方です。 多分、人って無意識に、「疲れないこと=正解」だと思い込んでいる部分があると思うんですよね。 で...